

  • -
  • -
  • -

マレーシア

 昨日まで修学旅行行ってました。マレーシアの首都クアラルンプールに3泊5日です。マレーシア観光できた3日間のうち、前半2日は貸し切りバスで移動しました。バス内ではほとんど寝てたので首が痛かったです。自由行動が最後の1日だけあって、そこは電車移動できたので外国に居る実感が湧きました。
続きを読む >>

終業式

 金曜日まで行かなくてはならない。春休みはあちこちの吹奏楽部員がメールをくれる。定期演奏会に来ない?って。ありきたりな返事しかできない。聴いたら自分もやりたくなるほど引き込まれるのは分かってる。でも行くのが、友達に会って「すごい良かった!」と褒めるのが面倒。私が分かるのは縦の線や音が揃ってるかどうかくらいなのに感想を言わなきゃいけない。そうしたら上手かったとか綺麗だったとかって言うのが適当で楽でいいじゃん。そして口を開くのさえ嫌になっていく……。真夜中はひたすら後ろ向きに傾く。
 稀に気付く。他から見れば怠惰は「自分」ではない。同じ器の中にあって、違うものというか見えないものになっている。私が考えているはずなのに、怠け心は外から囁いているのと同じ。聞こえるだけ。自分はどこからどこまで?なんかおかしいなと思ったら分からなくなっていて、一からやり直し。だから、悪魔の誘いに乗っちゃだめ。やらなきゃいけないことから逃げちゃ駄目。レポート書かなきゃだめ!
 今はRADWIMPSがお気に入り。あんなに愛を叫んで、まだ足りないの?と思ったら、4枚目のアルバムで一段落らしい。立派な大人になると恥ずかしくて聴けなくなるのかな?作る人も歌う人も生きてるんだから考えも曲調も変わるのに、フィルターを通さないと見れないのが悔しい。

年末のごあいさつ

 なんだかんだで冬休みのほとんどをバイト先で過ごしました。来年はバイトしない日が冬休みに限らず結構あるはずなので、いまのうちに……と思っていれたような違うような。年賀状は去年に続き今年もまだ一通も書いてません。年賀状ソフトをインストールしたのが昨日の夜という遅れっぷりです。そしてイラストの使い回しに段々気付いてきました。まあそんなものだとは思ってたけど、一応商品なんだしもうちょっと力入れられないのか……。文句言う前に早く作れ!
 さっき1時間限りの大掃除で窓拭きをしてきたら、爪の中の汚れが取れなくなりました。もう少し爪が長ければ逆に汚れを落としやすいのかもしれないですが、ファミレスのルールは厳しいのです。爪は短く切らないと働けないのです。家の掃除はしたけどその汚れが自分に移ったのであまり意味がないかも……。いや、窓はピッカピカなのでいいんです!自分の部屋だけだけど、いいんです!
 年末の深夜番組ってどうして映画ばっかりなんですか。しかも複数の局が放送してるから時間かぶってて見るに見られない。『恋愛写真(本当は旧字だけど)』『ピンポン』は見ました。前者はボサッとした男がなんかよく分からない女の跡を追っているうちになんか巻き込まれてなんか自立しちゃった映画(説明になってない)。写真とみかんがテーマ。会話の1シーンでお互いの口だけを写してみたり、写真の中に入ったり外に出てきたり、そんな映像表現があります。後者は、脚本が宮藤官九郎だったのを知りませんでした。以上。『東京タワー』はチラ見だけど、私にはまだ分からない世界でした。多分韓流はまった人とか主婦全般が見るとあの雰囲気に浸れるんだろうな。洋画は名前を覚えてないですがチラ見ばっかりでした。外国の映画はキャストもスタッフも全く分からないので邦画の変な先入観がなくて気楽に見られます。邦画はどうしてもいつも先入観に負けて楽しさ半減なんです。悲しい。

うじうじ

 月記に戻りつつありますが、まだまだしぶとく生きておりまする。最近意味もなく落ち込んでいるんですが、今までにない変な感じで行き詰まっていて、しかも落ち込む理由が見当たらずに困ってます。どうしたんだ自分。というか、気付いているけど目を背けている状態で、絶対見たくないけどやっぱり軌道修正するには乗り越えなきゃいけないものなんです、多分。
 惚れやすいのかなんなのか、一流とかプロとか達人とかが自分の考えを語っていると(年が近ければ尚更)憧れるんです、見た人を片っ端から。すごい!って感動して自分もこんな風になりたいと思う。でも、そこに行くには並じゃない努力とか度胸とか向上心とかが不可欠で、自分には忍耐とか根性が欠けていて……。比べるより実行すればいいけど、そこまで情熱を注げる何かが見つからない。うじうじしています。

明日の予定

 明日はバイトがあるから学校も行く予定。だけど、こんな時間に起きてるから確率は50%くらい。こうなるのは月曜から見えていた。色んな人にごめん。
 昨日の続き、お風呂で思いついたのに忘れた。そうだ、思い出した。予定なんてはじめは人が適当に作ったはずなのに、今みんなが縛られている。いつまでも守らなくちゃいけないものとは思わない。だけど、予定に似ている約束は守らなくちゃと思ってるのは不思議。予定とか、人が考えたルールを守らないと人の時間を生きられない。裁判とか刑とか、見せしめの罰を与える一貫で人を殺す事に疑問を持っているけど、人が作ったルールをすごく軽んじているけど、だからって人の世界から追い出されたくはない。ここから抜け出せたら、何になるだろう。仙人かな。
SEARCH
PROFILE
RECENT ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHER