Preview Entry | Next Entry

マレーシア4

長文を毎日書いてる人が尊敬できるようになりました。4日間やってみたけど、これを疲れたときも落ち込んだときも続けるのはとても難しいと思います。私は明日からまたのろのろ更新に戻ります。
 最終日も6時起床のはずでしたが、目が覚めたのは食事十分前の6時40分でした。さすがに3時間睡眠は無理でした。ちなみに普段は8時間睡眠です。マレーシアでの朝食、最初と最後は大して変わりませんでした。部屋で荷物を整理して9時半に班行動を開始。その間の暇な時間に友達の部屋へ押しかけました。私の部屋からは見えなかったKLタワーが見えました。少し損した気分。KLタワーが見えないと朝の景色は楽しみ半減です。
 まず、最寄りの駅から電車でチャイナタウンまで。そこでスリ・マハ・マリアマン寺院を見学。普通のお店が並ぶ通りを不安になりつつ進むと、妙になじんでいる寺院が現れました。ヒンドゥー教寺院も、前日行った仏教のお寺と同じく写真撮影は自由でした。まずは、入り口で靴を脱ぎます。門の左側にいた露天商人みたいな人が、靴をここに入れろと靴ケースを出してきます。4人分の靴を赤いケースに積んで、中へ入りました。帰るときに、そこで靴管理代?を1RM払わされました。恐るべし観光地。中は「ロの字」で、中央の建物には屋根があります。門に続く壁とその建物の間からは青空が見えました。晴れていて良かった。ヒンドゥー教徒は階段に座るのが好きらしいです。建物の周りが3段ほどの段になっていて、電線のスズメみたいに座ってました。みんな喋らずになんとなくそこにいる感じ。でも眠くはなりません。太鼓とラッパのような音が寺院内に響き渡ってるんです。2つとも民族楽器で詳しくは分かりません。2人ずつ4人で演奏しているのと音響がいいのとで、うるさいとも言える大きい音でした。ヒンドゥー教とその寺院の知識がなかったのであまり時間をかけずに見て、セントラルマーケットへ移動。小さいショッピングモールです。民族衣装やお土産になりそうなものがたくさん置いてありました。
 また電車に乗って、ブキッ・ビンタンで昼食。ロット・テンというさっきより都会的なショッピングセンターの下で食べました。色んな種類のお店の中からメニューを選んで、渡された券を中央のレジへ持って行きます。そこで精算して選んだメニューのあるお店へ戻ると食事が用意されています。それを持って、レジ近くのテーブルでいただきます。英語でメニューが書いてあるんですが、自分が何を食べたのかいまいち分かりませんでした。おいしいんですが、量が多くて食べきれませんでした。ロット・テンは日本で見慣れたブランドも多く、タワレコも入ってました。隣が伊勢丹です。両方とも値段が学生にはやさしくありませんでした。トイレはチップを30セントとられます。恐るべし観光地。
 最後は、ツインタワー近くの水族館へ行きました。入場料が38RMと高いんですが、出す価値はありました。水のトンネルをエスカレーターで通ることは、日本の水族館でもやりました。ここは動く歩道だったんですが、長さが半端じゃないんです。亀やエイの下側を何度も見られます。サメが小さい魚を噛みちぎってました。昆虫が居たりいきなりマネキンが2体立ってたり、変なところも多々ありましたが楽しかったです。
 マレーシアの帰宅ラッシュに巻き込まれながら電車でホテルに戻りました。荷物を詰め替え夕食へ。マレー料理のバイキングは、今回一番美味しい食事だったと思います。カレーは辛くて日本の味付けとは違いましたが美味しかったです。ナンは丸くて平べったかったです。夕食を終えて、空港へ向かいました。免税店で残ったお金をなるべく減らそうと頑張ったら、友達とはぐれて両替所までの道を迷いました。集合時間まであと5分まで迷ってひやひやでした。案内板の矢印をとにかく見まくってなんとか集合場所に辿り着けました。なぜか2度目の身体チェックを受けてから飛行機に乗り込んで、機中泊。あんまり寝ずに日の出を見ながら日本に帰ってきました。寝てなくても朝食は食べました。行きの方が美味しかったかな。

最終日は食事レビューみたいでしたが、こんな感じの3泊5日を過ごしました。お土産はろくなもの買ってこなかったけど、家に帰ると誰かのハワイ土産とかもらってなんか満足です。なぜか満足です。楽しかったし、今度は自分でたくさん歩くマレーシア旅行がしたくなりました。

Trackback

Trackback URL : http://cliff.jugem.jp/trackback/131