

  • -
  • -
  • -

アトランティスのこころ

 また深夜に映画を見た。邦題が『アトランティスのこころ』で原題が“HEART IN ATLANTIS”だ……そのまんま。友達2人の訃報を聞いた男が寂れた故郷で思い出に浸る。その男の11歳の時の話。11歳の少年(ボビー)が母と2人で住んでいるアパート?におじいさん(テッド)が引っ越してくる。ボビーは誕生日に買ってもらえなかった自転車を買うため、テッドに新聞を読むことと、テッドを追っているらしい奴らが近づいているか見張る代わりに1日1ドルもらうことになる。その他は友達のサリーや、両思いらしいキャロルと遊ぶ日々。母が「インサイド・ストレートですってばかりだった」と言った亡き父が実は憧れるような格好いい人だったり、お祭りの日に観覧車の上でキャロルとキスしたり。テッドはどうやら人の頭の中や未来や追っ手など色々なものが見えるらしい。追っ手が来たら逃げると言われても半信半疑のボビーも、追っ手の車とすれ違ったときに初めて現実だと気付く。奴らは確実に近づいている、テッドは逃げなきゃならない、ボビーはテッドと一緒にいたい。で……という話。
 2人が玄関というかバルコニーというか、そこで初めて話すシーンは、普通だったんだろうけどなぜか喋りすぎだと思いました。喋らないと話が進まないのとテッドの博識ぶりも分かるんですが、なんだろう、静かな映画が好きなだけ?

ロケットボーイズ

真夜中にTVで映画を見ているのに今日は学校行こうとかちょっとだけ準備してみる間抜けは私です。その映画がロケットボーイズ。映画は『遠い空の向こうに』という題で原作となった本の原題は"October Sky"だそう。映画自体はすごく私の好みという訳ではないけど、本が実写化されてもだいたい見過ごしてしまうので見られたのは嬉しかった。実際にこんな話もあるんだなって感じの話。少年達の話だから本は中学生向きだけどね。

気合い入れるためにまずは前髪を切ってみた。ただ伸びすぎただけなのは内緒。ああ、ブログは一週間だけしか続かなかったよ…
SEARCH
PROFILE
RECENT ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHER