

  • -
  • -
  • -

整理/終了

 ただ今整理中。中途半端で止まっていたので、きちんと終えるために。一つずつ目を通して、(今の私から見て)問題なければ公開し、あれば消します。終わったらこの記事を更新します。それでおしまい。

***

終わりました。
このブログを読んでくださった方と、ブログを通して関わってくださった皆さんに感謝します。
ありがとうございました。
2010/12/13

逃げたら終わり

新米体育教師も金八先生も「一度逃げたらそれだけの人生」と言う。それほど逃げる人を多く知っているのか。逃げた人には「そんな人生捨てて新しく生きよ」とでも言うのか。
 棘が刺さるどころか、喉をかっ切れとばかり刃物を押し当てられた気分だ。逃げたのではないと否定してみても、見回してみればこの状況こそ「逃げる」だと睨みつける者ばかり。認めれば、生きていく価値がないと知ることになる。

マレーシア4

長文を毎日書いてる人が尊敬できるようになりました。4日間やってみたけど、これを疲れたときも落ち込んだときも続けるのはとても難しいと思います。私は明日からまたのろのろ更新に戻ります。
続きを読む >>

マレーシア3

 ミャンマーのデモはマレーシアのニュースでもやってました。マレー語が分からないのもあって、現地の影響は全く感じませんでした。家に帰ってきて母とミャンマーの話をしたら、「ビルマ」と言わないと通じなかったのが驚きです。「ミャンマー」と言うと、それどこって反応でした。私の認識も今回のデモが起きるまでは東南アジアの一国くらいでした。民主化が最善の策かは分かりませんが、ミャンマーの国民が安心して生活していけるよう願ってます。
続きを読む >>

マレーシア2

 昨日に続けて修学旅行inマレーシアの2日目の思い出です。だらだら度は昨日と同じくらい。午前中はクラスごとにバスに乗り、有名な建物を回りました。午後はコースに別れて、バティック(染色)体験とバトゥ洞窟へ行きました。
続きを読む >>
SEARCH
PROFILE
RECENT ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHER