

  • -
  • -
  • -

テンプレいじり

昨日はずっとサイト用ブログのテンプレを改造してました。今のデザインはこんな感じ。このブログのタイトルが長いので2段になってますが、本物は1段で収まっています。サイトの日記代わりなので、コメント欄はありますがトラバはしないしさせません。ブログ管理者同士の交流ではなく、サイト管理者同士の交流がしたいので。硬い考えですが今したいようにします。あとはブログタイトルの下にある備考も邪魔なので消しました。ちなみに基本のテンプレはgraphic diaryさんから頂きました。今気付いたんですが、左側のピースに"nitaka"と書いてありますね。あとタイトルの背景画像も面白い。私がDLしたのはもう少しシンプルな感じでした。段々CSSのカラムとかいうもので部分ごとに位置を指定する楽しさが分かってきて楽しいです。が、それに没頭する分その他を放置しているのでJUGEM以外はとても危険です。いえ、JUGEMでもまだまだ分からないことだらけなんですが。

なぜか今回は敬語で書いてみました。

また模様替え

前のテンプレの使いやすさがすごく気になっていたのでさっさと模様替えしてしまったけど、ハロウィンあたりまではあのままの方が季節を感じられる気がする。赤とかオレンジとか茶色とか暖色が秋色だからなあ。今日は雨が降っていて少し寒いからこの灰色と雲のデザインは見てるだけで更に寒くなって憂うつ。しかもかなり弄ったのは良いけどなかなか上手くいかないから更に嫌な気分。

今回はClockworksさんのを拝借。今までサイドバーに表示していたカテゴリーやリンクを上部にまとめたデザインにしたくてお馴染みのUTFで探していたら、そのサイトで何種類も公開していたので飛びついてみた。同じようなデザインが少なかったのが意外。作るのが難しいのかただ見にくいのか知らないけど、もっとそっちも増えてほしいな。見にくいなら増えたらまずいか。上部にまとめるとJavaスクリプトを使うから作り方によってはマウス以外で操作している方々が使いにくくなるらしい。それはブログにとっては重大な問題だと思うけど、縦長だとスクロールしなくちゃいけないから、それはそれで不便。って問題の大きさが全然違うよ!

後でもう少し弄ってみます。今はイライラして昼ご飯食べないと落ち着きそうにない。
続きを読む >>

コメントとトラバの一覧

を、一時的に外しました。だってIE使うとめちゃめちゃ見づらいんだもん。ほとんど私の力量のせいだろうけど、2行が3行になるというのは最新10件を表示する側としてはかなり痛いんだよ!×20行になっちゃうんだよ!サイドバーの方が文章よりも長くなっちゃうんだよ!というわけで、更に管理人だけ使いやすいブログになりつつあります。・・・最低。

Operaが見やすい

私が持ってるブラウザはIEとFirefoxとOperaの3つだけなので他は分からないけど、この3つの中だったら(ほぼいじってない状態の)Operaが見やすかった。Operaは個々で設定を変えやすそうだから、他の環境だったら何とも言えないけど。今回はIEは一番ダメ。トップページでさえ右側の帯みたいなのの方が長い。フォントの設定を変えれば済むことなんだけど、もっと崩れたら、なんて怖じ気づいてできない。やっぱり知識がないとなあ。あ、私は取扱説明書を始めだけ丁寧に読んで、途中で集中力が切れて実践してまあまあ分かってきたところで放り投げるタイプです。

中途半端な模様替え

試行錯誤は次回に見送り。面倒すぎるとか言ってたら何もできないので、せめてブログだけでも模様替え。またテンプレ借りました。後で、いつもの(コメントとかトラバとかリンクとかプロフとか広告も左側上部にして一体感を出したい)作業をします。使ってるタグの意味というか役割を理解するところから始めなくちゃな。この頃、ちょっとスクリプトとかCGIとかにも興味があるんですけど、さすがに今までの適当なやり方では通用しない感じが漂ってて近づきにくい。やる気がないのが全ての原因なんですが。その前に、とにかく今のサイトを他人様に見せられるところまで仕上げるのが優先。今、バナーとメインの仕上げ中。入り口(玄関に近いかもね)だけなら何とか見られる範囲。だってシンプルに背景が白だから。あと文章は形式ばった感じだから。でも興味があるうちにCGI・・・。PCにも?色々言語はあるみたいで、やっぱフリーにも限界があるかななんて考え中。ちょっと腹減り、かなり眠い。
SEARCH
PROFILE
RECENT ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHER